【所沢市斎場】所沢で葬儀の事前相談をするなら

まだ元気でいるのに、葬式のことなど考えたくないという方も多いことでしょう。

確かに家族や自分が亡くなることなどはあまり考えたくない事柄です。ただ、日本でも終活という言葉が定着してきており、自分の葬儀の準備を生きているうちに行っている方も少なくありません。事前相談には数々のメリットがあります。

事前相談のメリットの一つは、自分が去った後にも、自分が希望する通りの葬儀をしてもらえるという点です。自分がいなくなった後に、家族には余計な金銭的な負担をかけたくない方も多く、そのような場合には、シンプルな葬儀ができるように自分で手配しておくことができます。

【所沢市斎場】事前相談をすることにしたなら、まず葬儀のプランを決定しましょう

また、遺された家族も、慌てずに済むというメリットもあります。葬儀の際には、親族への連絡の他に様々な手続きが必要になるので、事前相談をしておけば、そうした面での家族の負担も軽減できます。

さらに、どのくらいの費用がかかるかを把握できるので、必要な費用を確保しておくことができます。その点でも遺された家族の不安を軽くすることができます。

ただ、家族や親族の中には、生きているうちに葬式の準備をするとは縁起が悪いといって反対する方もいるかもしれません。また、家族が内容に賛成できないという場合もあります。

それで、家族や親族の気持ちにも配慮し、話し合いをしたうえで事前相談をすることが大切です。所沢セレモニーでは事前相談を行っているので、事前相談に関して不安なことがあれば、お気軽にご相談ください。事前相談をすることにしたなら、まず葬儀のプランを決定しましょう。火葬式だけのプランもあれば、告別式だけのプラン、火葬式も告別式も行うプランなどがあります。

【所沢市斎場】所沢セレモニーでは、葬祭費用あんしんプランをご用意

また、支払い方法に関して、当日支払いにするのか、前払いするのか、積み立てをするのかを決めます。所沢セレモニーでは、葬祭費用あんしんプランをご用意し、事前相談の際にご案内しています。

前払いや積み立ての場合は、業者によっては費用を割り引くこともありますが、葬儀社が倒産してしまった場合に損失を被るので、業者を選ぶ時には、実績のある信頼できるところを選んでください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る