【所沢市斎場】所沢で家族だけで葬儀を行いたい皆様へ

一般的なのは、遺族や親族の他にご友人や職場関係の方にも会葬していただく方法です。

会社として行う社葬、会社と遺族が合同で行う合同葬という形もあります。 最もシンプルな葬送方法は密葬です。これは家族だけで、あるいは家族と親しい人たちだけで故人を送る方法です。

密葬には直葬、1日葬、家族葬があります。通夜式、葬儀、告別式をしないのが直葬です。直葬はご遺体を直接火葬場へ運んで葬送するもので、火葬式とも呼ばれます。所沢セレモニーの「あんしん火葬式プラン」がこれに当たります。

直葬では儀式的なことは行われませんが、ご家族によっては宗教者を呼んで、火葬炉の前で簡単な儀式を行うことにする場合もあります。 また、1日葬は、通夜式を行わず、告別式だけを行う形です。

【所沢市斎場】家族葬は通夜式と告別式を行いますが、遺族と親しい人たちだけが会葬します。

葬儀前に弔問客が訪れることがないので、ご家族だけで静かに過ごせるというメリットがあります。所沢セレモニーでは「あんしんワンデープラン」をご用意しています。家族葬は通夜式と告別式を行いますが、遺族と親しい人たちだけが会葬します。

こちらも大勢の弔問客の接待をする必要がないので、静かに送り出すことができます。 最近では、家族だけで葬儀を行う方々も増えています。

なお、所沢セレモニーでは、公式サイトに記載された料金を超えた額をご請求することはありませんのでご安心ください。

【所沢市斎場】よく調べないで依頼すると、追加料金が発生

費用面の負担が軽減できるだけでなく、故人との最後の時を静かに過ごすことができるからです。また、故人もご家族も宗教的な儀式に対してあまりこだわりがないという場合も、火葬式や1日葬、家族葬等を選ぶことが多いようです。

家族や親しい人たちだけで密葬をしても、後からそのことを知った方々が弔問に訪れることもあるので、そのような状況を避けたい場合は、密葬を終えたことと弔問を辞退する旨の連絡をしておきましょう。

また、密葬を行うことにして葬儀社に依頼する場合は、金銭的なトラブルが起こらないように費用について、また含まれるサービスについてしっかりと確認しておきましょう。よく調べないで依頼すると、追加料金が発生して予算を超えてしまうこともあります。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る