【所沢市斎場】所沢で親族のみで葬儀を行いたい皆様へ

親族のみの葬儀をスムーズ営むには 親族のみで葬儀を行う時には、いくつか注意すべき点があります。まず、万が一のことがあった場合に、訃報を知らせをどの範囲にするかを家族で話し合っておきます。

どこまでを「親族」とみなすかは、ご家族のそれぞれで違いがあるかもしれません。事前にきちんと話し合って皆様が納得する範囲の親族に連絡するように決めておきましょう。 また、訃報を知った近隣の方が自宅を訪れることもあるので、訃報の中で、親族のみで行うため、参列をお断りする旨を知らせておくことができます。供花や香典も辞退したい場合はそのことも知らせておきます。

【所沢市斎場】病院で紹介された葬儀社に依頼すると・・・

親族だけでお葬式を済ませた後に、焼香に訪れる方もいるかもしれません。焼香や香典は辞退するという場合には、失礼のないように対応できるよう考えておきましょう。

親族のみで行うお葬式の場合も、手順は一般的なものとほぼ同じです。もし、病院でお亡くなりになったならば、葬儀社に連絡してご遺体を運んでもらいます。

病院で紹介された葬儀社に依頼すると費用や内容の面で納得がいかないことがあるので、あらかじめ相談しておいた葬儀社に連絡して自宅に運んでもらうのがベストです。

【所沢市斎場】ご自宅に安置できない場合、安置所を無料で使用

所沢セレモニーでは、ご自宅に安置できない場合、安置所を無料で使用していただいています。 それから職場や町内会、その他の所属団体へ連絡しますが、親族だけで執り行うため参列をお断りする旨も併せて連絡します。

あらかじめ家族で話し合って決めていた「親族」にも連絡をします。 納棺に立ち会いたいという方々のために、時間と場所を連絡します。その際、香典を渡してくださる方もいるので、受付の準備します。

また、会葬返礼品、通夜式の準備をします。所沢セレモニーでは、通夜料理や料理配膳人をオプションとしてご用意しております。通夜式の後、葬儀を行い、葬儀の後、参列者に会葬返礼品を渡します。それから、出棺、火葬になり、火葬後には精進落としを行います。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る