【所沢市斎場】所沢で火葬式の葬儀をするには

最近では葬儀のスタイルにも現代のニーズに合った様々なものがあることをご存知でしょうか。一般的な葬儀だけでなく、家族だけで行なう家族葬や、豪華に行なう葬儀などの選択肢が増えているなかで、火葬式というものも注目されてきているのです。

【所沢市斎場】火葬式ってなに?メリットやデメリットは?

火葬式とは通夜や葬儀、告別式などを行なわずに火葬だけを行なう現代のニーズに合わせたスタイルになります。火葬だけを行なうため直葬とも呼ばれており、儀式は行ないたくない、火葬だけでいい、という人から支持されています。

火葬式を行なうメリットは、まず葬儀に参列する人がいないため参列者の対応に追われる必要がないことです。故人との別れで悲しい気持ちをしている中、参列者の対応に追われてきちんとお別れをする時間を確保できないのは嫌だと考えている人は多いのではないでしょうか。

【所沢市斎場】火葬式は参列者がいないため香典や香典返しをする必要がありません

日本は死後24時間以内、火葬をしてはいけない決まりになっているため、火葬式であればそれまでの時間を故人と誰にも邪魔をされることなく過ごすことができるのです。

そのうえ火葬式であれば通夜式や葬式を開く費用もおさえることができます。故人の遺志や家族の意思で費用を抑えたいと考えるのであれば、火葬式が最適なのです。

そして火葬式は参列者がいないため香典や香典返しをする必要がありません。香典返しをするのが煩わしいと感じている人は火葬式を検討してみましょう。 デメリットは友人や知人の反感を買ってしまう可能性があることです。

【所沢市斎場】所沢セレモニーであれば安置室を無料で使用できる

火葬式は親族以外の人が最後に一目見る機会がないため、通夜や告別式をしないことで常識がないと反感を買ってしまうことも考えられます。

事前に友人や知人には連絡をしておき、火葬式で行なう旨をきちんと説明しておきましょう。

そして火葬式で一番問題になってしまうのが、火葬まで安置しておく場所の確保が難しいということです。しかし所沢セレモニーであれば安置室を無料で使用できるため、安置室に困ってしまうこともありません。

所沢で火葬式を検討している人は一度ご相談ください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る