【所沢市斎場】所沢で一日葬の葬儀なら

一日葬という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。一日葬とは昔ながらの葬儀の形式とは違い、新しい葬儀のスタイルになります。

通夜は行なわずに告別式のみを行なうため、一日葬と呼ばれています。火葬式だけではお別れする時間がなく寂しく感じてしまう人や、一般的な葬儀を行なうほど費用の準備ができないという人に最適なスタイルなのです。

一日葬の場合、気を付けておかないといけないポイントがいくつかあります。一日葬では通夜を行なわないため、親族以外の人に声をかけにくいと言われています。そのうえ首都圏では親族以外の参列は通夜に参列するのが一般的です。そのため告別式のみだと参列する人が少なく、声をかけづらくなってしまうのです。

【所沢市斎場】一日葬はメリットも数多くあります

そして宗教者の親族や知人がいる場合、理解を得ておく必要があります。仏式のお経には通夜、葬儀・告別式と一連の流れがあるため、どれかの儀式をなくすということができません。他にもお寺との付き合いなどがある人は好ましくないと思われてしまうこともあるため、事前に相談をしてきちんと周囲の人から理解を得ておく必要があるのです。

一日葬は気を付けなければいけないこともありますが、メリットも数多くあります。一番は一日で準備から式までを終えることができるため、身体的負担が少なくなることです。そのうえ参列者に準備をしておく返礼品などが1日分で済んでしまいます。

一日葬は費用を軽減するだけでなく、精神的・身体的にも負担を減らすことができるため、準備などに追われる必要がありません。そのため一日葬の需要は高まってきているのです。

【所沢市斎場】所沢セレモニーなら安心して一日葬が行なえる

所沢セレモニーでは、あんしんワンデープランで一日葬をサポートしています。葬儀に必要なものはすべて含まれており、低価格に設定しているため費用で不安になる必要もありません。

一日葬は一般的な手順と違うため、我々スタッフと共に準備を進めていくと安心できますよ。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る