【所沢市斎場】葬儀を自宅でやりたいときは?

最近では自宅で葬儀を行ないたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし実際に自宅で葬儀を行なうとなると、葬儀場を使用しないため誰に葬儀を依頼すればいいものなのか悩んでしまうこともあると思います。

そのうえ自宅葬の進め方はどのようにしていけばいいのか、手順もわからない人がほとんどですよね。そんな時はどうすればいいのか、紹介していきたいと思います。

【所沢市斎場】自宅葬のメリットとデメリット

まず、自宅葬を選択するメリットとデメリットについて理解をしておきましょう。自宅葬のメリットは最期の時を住み慣れた家に帰してあげられる、通夜などの時間を気にする必要もないため家族との時間を大事にすることができる、親族や近所の人が足を運びやすいなどがあります。

そして、葬儀場を借りる必要がないため費用がかかりません。 しかしデメリットとして家具を移動させたりしてスペースを確保しなくてはいけなかったり、参列者を迎え入れる準備をしておかなければいけません。そのうえ自宅の中を多くの人に見られてしまうため、プライベートな面が明らかになってしまうこともあります。

そして霊柩車や足を運んでくれた人の駐車スペースを準備しておかなければいけないため、心構えに時間がかかってしまうことがあるのです。 自宅葬では葬儀場を使用しないため、どのようにして準備をして相談していけばいいのか悩んでしまう人が多いですよね。

【所沢市斎場】所沢セレモニーでは自宅葬のサポート体制が充実

所沢セレモニーでは自宅葬を検討している人でも気軽に相談ができるように、サポート体制を充実させています。実際には自分たちのみで自宅葬の準備を進めることも可能ですが、棺の準備や遺体の保全など、きちんと行なうことができるのか不安な点は多いと思います。

そのため葬儀社を通して任せてしまったほうが、精神的にも身体的にも余裕ができることは間違いありません。葬儀場を使用しないからといって遠慮するのではなく、所沢セレモニーに一度ご相談ください。お客様を第一に考えてサポートする準備は整えております。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る