【所沢市斎場】一般葬を行える葬儀場

葬儀にもいろいろなスタイルがあり、近ごろは故人の希望を重視して葬儀スタイルを選ぶのが流行ってきています。

一般的な葬儀のスタイルのことを一般葬と呼びますが、所沢市内で一般葬を行う時のポイントや会場選びについて紹介していきます。

【所沢市斎場】一般葬とは

昔は葬式といえば親戚や近所の方を大勢招いて盛大に執り行うのが一般的でしたが、近ごろは家族やごく近しい身内だけで行うこじんまりとした葬式が主流になりつつあります。

しかし故人の意向や都合により一般葬を行う必要も出てくるでしょう。一般葬とはどのような形の葬式なのかというと、基本的には葬儀に呼ぶ方の範囲が広いということを覚えておきましょう。

【所沢市斎場】一般葬は故人と関係のあった広い範囲の方をおよびする

最近流行りのこじんまりとした葬儀スタイルは呼ぶ人が近しい人もしくは身内に限られていますので、大勢の方に声をかける必要はありません。

その点一般葬は故人と関係のあった広い範囲の方をおよびすることになります。仲良しの友人、職場の同僚や元同僚、趣味の仲間、仕事関係といった縁のあった方多くに声をかけるのです。

【所沢市斎場】格式やマナーが重視されるのが一般葬儀

そのため残された遺族と面識がない方も葬儀に参列する可能性が高くなります。身内や近しい人だけで行う葬式と違って、格式やマナーが重視されるのが一般葬儀の特徴です。

一般葬は大勢の人を招くことからいろいろ大変な点もありますが、メリットもあります。亡くなってから故人の死を知り、後から弔問に訪れる方も少なくありません。

【所沢市斎場】所沢セレモニーは一般葬にも対応

後からたくさんの方が訪れると残された家族も家を留守にするわけにはいかないですし何かと大変です。

一般葬を行ってしまえばその後の負担を軽減できるのです。 所沢市内にも一般葬を行える会場はいくつもありますが、中でも所沢セレモニーホールは一般葬にも対応してきた実績が豊富です。

一般葬のプランも充実しておりますし、予算にも対応できるようにご相談させていただくことも可能です。見積もり相談は無料となっていますのでお気軽にご相談をお待ちしています。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る