【所沢市斎場】家族葬の生前予約・生前契約

従来は亡くなってから葬儀社を探して依頼するケースが一般的でしたが、近年は亡くなる前から葬儀について考える方も少なくないです。

その傾向は所沢でも言えることで、本人または家族の方が生前に葬儀の相談や生前予約などで当社を訪れるケースも増えてきています。自分が亡くなった時のことを考えて、どの程度の予算でどのような内容の葬儀するのかなどを、事前に決めて依頼しておくのが生前予約・生前契約と言うものです。

予約や契約の内容については、葬儀に関する事柄という場合もありますし、ひとり暮らしの方は亡くなった後の諸手続き・整理など全般を依頼するケースもあります。いずれにしても自分の希望する最後のセレモニーが実現できて、費用を含め家族にも迷惑を掛けずにできることから注目されていますし人気になっています。

【所沢市斎場】希望に叶った葬儀にするための事前相談

では、どのような理由で予約を考えるのかというと、家族に負担をかけたくない、希望する葬儀をしたい、葬儀費用を事前に支払っておきたいなどです。

一方家族が予約を考える理由として多いのは、余命を宣告された、事故に遭遇して先が長くないの2つで、本人が元気な時に家族が予約することはありません。

しかし、生前に葬儀に関して考えることは悪いことではありませんし、本人の希望に叶った良い葬儀にするためにも事前相談はおすすめです。

【所沢市斎場】家族葬が広く認知されてきました

近年の傾向として親しい方で見送る家族葬という形を検討される方も多くなってきていて、スタンダードな葬儀のスタイルになってきています。

その為、葬儀についての相談や生前予約などで当社を訪れる方の中にも、家族葬というスタイルを選択するケースも少なくないです。なぜ選ばれるのかというと、葬儀のスタイルを自由に選べることやゆっくりお別れの時間を過ごすことが可能という理由があります。

また最終的に支払う葬儀費用が一般葬よりも抑えられるケースが多いというのも選ばれる理由のひとつになっています。所沢で家族葬の生前予約・生前契約を考えているのなら、一度当社にご相談下さい。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る