【所沢市斎場】故人を偲ぶ豪華な花祭壇

従来の葬儀は費用をかけた大規模なイメージですが、少子化や核家族化など時代の変化の影響もあって、葬儀の在り方もコンパクトに移行しつつあります。

家族葬とは、家族や親族、近い人だけで行う葬儀のスタイルで、会場を借りて執り行う場合や自宅で行うケースなど形式はいろいろです。

【所沢市斎場】華やかな印象に変わる豪華な祭壇

また、家族や親族といった特定の方によるお別れのスタイルなので、従来の葬儀のように形式にとらわれないでできるのも特徴のひとつです。故人が好きだった花を豪華に飾ったり、故人のイメージに合わせた四季折々の花で祭壇を飾ったりすることもできます。

そうした空間の中で、家族や近しい親戚・友人だけで、ゆっくりと故人を偲ぶ時間を大切にできるのも家族葬の特徴です。

また祭壇だけではなくてブーケやプリンセスブーケ、フラワーカスケットベール・棺上ブーケ・写真額などポイント用として花を飾るのも良いです。

所沢で葬儀の時には家族葬とお考えでしたら、華やかな印象に変わる豪華な祭壇も検討してみるのもおすすめです。

【所沢市斎場】故人を偲ぶ時間を大切にできる葬儀

大切な人との死別で深い悲しみに包まれている状況で、葬儀について分からないことが多く、時間のない中で様々なことを取り決めていかなければなりません。

その為、流れ作業のように事前に用意された中から選び、葬儀の日程や内容などを決めていくのがこれまでの葬儀の形でした。

しかし、本来は故人や遺族の想いを形にするための葬儀であり、ゆっくりと故人を偲ぶ時間を大切にできる葬儀であるべきと考えます。

【所沢市斎場】故人を偲ぶフラワーデザインの祭壇

葬儀は亡くなった翌日にするものなど、古くからある固定概念も大切ですが、それから開放されて本来の想いの表れの葬儀にすることも必要と言えます。

費用をかけた大規模で豪華な葬儀よりも、故人を偲ぶフラワーデザインの祭壇で見送ってあげる方が、豪華になりますし故人も喜ぶスタイルと考えられます。

葬儀のことが良く分からなくて悩んでいる方や所沢で葬儀を考えている方は、気軽に当社へお問い合わせください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る