【所沢市斎場】家族葬の流れを知っておく

家族が亡くなった時に、どのような葬儀にしようかと悩むことは少なくないですし、あっという間に時間が経過してしまうものです。特に喪主になる方は数多くのことを決める必要があるので忙しく、十分に考えることができない状態で決めてしまうこともあります。

しかし、故人や家族が望む葬儀の仕方もあって、特に近年は家族や親しい親族・友人だけで行う家族葬というスタイルも増えてきています。所沢で家族葬を考えている方は、どのような準備が必要なのか、どのような流れで行われるのかなどを、事前に知っているといざという時に役立ちます。

家族や親しい親族・友人だけで行う葬儀ですから、準備として身内でよく話し合いお呼びする方を決めてリストを作る必要があります。先にも触れましたがあっという間に時間が経過してしまうものですから、難しいでしょうが万が一のことを考えて事前に作っておくのもおすすめです。

【所沢市斎場】安置場所にご搬送致します。

心身共にお疲れでしょうが、まずは所沢セレモニーにお迎えの場所や時間のご連絡を頂くと、自宅かそれ以外の安置場所にご搬送致します。

今後のことを打ち合わせさせていただきますが、家族様の体調などを考慮して行いますので、日程は遠慮なく指示して頂きたいと考えています。

葬儀の日程や場所などが決まり次第、電話やFAX等でご案内する訃報をリストに基づき行いますが、その際には家族葬で行うことを伝えると良いです。
また、お呼びしないご親族・友人については、参列をお断りすることを丁寧に誤解なくお電話で伝えることをおすすめします。

【所沢市斎場】火葬場の関係で制約がある

お通夜は故人と過ごす最期の一夜となるので、皆様で思い出を振り返りゆっくり過ごすひと時になるようご配慮致します。お通夜後に宿泊できる斎場や会場もあるので、親しい方だけで故人を偲び最後の一晩を一緒に過ごすことも可能です。

故人とのお別れの儀式となるのが告別式で、故人の思い出の品をお柩に入れてあげると良いのですが、火葬場の関係で制約があることも理解して下さい。所沢で家族葬について相談したいとお考えでしたら、このような葬儀の流れを含めて詳しくご説明いたしますので当社へ一度ご相談ください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る