【所沢市斎場】所沢で家族葬の相場金額は?

葬儀に必要となる費用を大きく分類すると4つあります。

そのひとつが葬儀会場に支払う施設にかかる費用で、控室・待合室などの使用料もかかってきます。
2つ目は通夜・告別式を執り行うために必要になる葬儀施行にかかる費用で、どのような葬儀内容にするのかで費用は大きく違ってきます。
3つ目は会葬礼状・返礼品・飲食接待などで必要となる参列者対応にかかる費用で、お呼びする参列者の数により費用も異なります。
4つ目は仏式なら僧侶やお寺へのお布施、神式ではご神饌料、キリスト教式なら献金と言った宗教者へのお礼で、特別な決まりがないので個人次第です。

【所沢市斎場】どの葬儀社に依頼しても同じ金額ではない

こうした葬儀に必要となる費用を含めて家族葬の相場金額を見ると、約500,000~600,000円程度と言われていて、一般の葬儀と比べて参列者が少なくなることから費用相場は低くなります。

ただし、あくまでも全国平均の相場金額ですから、所沢にあるどの葬儀社に依頼しても同じ金額と内容になるということではありません。葬儀社によっては、葬儀に必要な物品やサービスが基本プランに含まれていなくて、様々な追加料金が発生して後から請求されるケースもあります。

【所沢市斎場】費用に納得した段階で検討

葬儀の費用は複雑な部分も数多くあって、なかなか全てを把握することは難しいので、提示された金額だけでなく追加料金についても確認することが大事です。

もし詳細に不明な点がある場合には、しっかりと質問・確認をして、費用に納得した段階で検討をすることが大切です。

【所沢市斎場】所沢セレモニーでは分かりやすい見積もり

家族葬は、家族や近しい親者・友人のみの小規模に行うため、相場費用からも分かるように比較的抑えることが可能となります。

しかし、祭壇を豪華にするなど幅広い選択肢があって、それに伴い価格帯の幅も広くなるので、負担する実質的な金額が想定より大きくなることもあります。

所沢セレモニーでは分かりやすい見積もりで、追加料金についても心配することがないようにご提案をさせていただきます。
また家族葬について費用を含めて分からないことは事前相談も受け付けていますので、気軽に所沢セレモニーへ問い合わせください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る