【所沢市斎場】家族葬のメリット

家族葬は、ご家族やごく近しい親族・友人など近親者のみで故人を偲び見送る葬儀で、故人と家族・近親者との別れを優先させる葬儀です。

また、特別なしきたりや形式がないので振り回されることもなく、ゆっくりと故人を偲ぶことができる心温まる葬儀の形と言えます。
所沢で葬儀を考えている方にもおすすめできるスタイルですが、どのようなメリットがあるのか知っておくと参考になります。

【所沢市斎場】アットホームな雰囲気に包まれた葬儀

家族葬のメリットは、先にも触れましたが本当に故人を偲ぶ心のこもったアットホームな雰囲気に包まれた葬儀ができるという点です。一般的な葬儀では、あまりお付き合いのない弔問客も参列されて、何となく形式的な葬儀になってしまいがちです。

また、本当に自分のことを思ってくれている家族や近しい人達に送ってほしいと願う方も多いのです。家族が形式的な葬儀に振り回されることなく、故人の想いを叶えられる葬儀のスタイルになることは大きな特徴と言えます。

ご家族や近親者のみに限定するので、無駄な費用がかからないと言うのも魅力のひとつと考えられることです。一般的な葬儀では、職場のしがらみなどから、故人をあまり知らないけど義理で参列される方も少なくないです。

その為、多くの参列者に対応するために、会場などの費用が膨らんでしまうことも考えられるのです。

【所沢市斎場】家族葬にするかどうかを検討

家族葬は、このように故人やご家族のことを考えた一番ふさわしい葬儀の形と言えるのですが、その反面でデメリットといえる点があるのも確かです。

社会的な別れが疎かになる、親族の理解を得られないなどといった点があることも理解した上で、家族葬にするかどうかを検討する必要があります。

所沢セレモニーでは事前相談を実施していますので、葬儀ついて分からないことや疑問に感じることを気軽に相談してください。
所沢で葬儀を考えている方や家族葬についていろいろと聞いてみたいという方は、まずは所沢セレモニーへ気軽にお問合せください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る