Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'create_post_type_html5' not found or invalid function name in /home/users/2/flap-turn/web/make-zero.com/tokorozawa-saijo.com/wp-includes/class-wp-hook.php on line 286
〔死の直後〕編  遺体をきれいにする : 所沢市斎場のご案内

【所沢市斎場】〔死の直後〕編  遺体をきれいにする

病院で亡くなると、看護師が清拭(せいしき)(顔や首、手足をアルコールに浸した脱脂綿で拭くこと)をします。
最近では「エンゼルケア」と呼ばれる死後処置をする病院も増えています。体液が漏れないように口、鼻、耳、肛門に脱脂綿を詰めたり、目や口を閉じ、女性の場合は、おしろい、頬紅、口紅などで薄化粧を施したりします。

【所沢市斎場】病院がおこなう「エンゼルケア」

病院で亡くなると、看護師が清拭(せいしき)(顔や首、手足をアルコールに浸した脱脂綿で拭くこと)をします。
最近では「エンゼルケア」と呼ばれる死後処置をする病院も増えています。体液が漏れないように口、鼻、耳、肛門に脱脂綿を詰めたり、目や口を閉じ、女性の場合は、おしろい、頬紅、口紅などで薄化粧を施したりします。
これは医療行為ではないので、健康保険給付の対象ではなく、病院で独自にエンゼルケアの料金を設定しています。無料サービスの病院もありますが、数千円から1万円程度を徴収する病院も多くあります。民間病院の中には数万円を請求する病院もあります。なかには病院からエンゼルケア代として5万円以上も請求されるケースもあるようです。

【所沢市斎場】病院によってレベルはまちまち

残念なことに、病院あるいは看護師によって、エンゼルケアの考え方や方法、レベルがまちまちなのが現状です。
例えば、看護師が使い古した化粧品を死後処置に使用したり(個人の尊厳を守るという意味で問題)、開いた口をふさぐ方法を知らないために、ひもであごをしばったり、合掌させるために手をしばったりする(うっ血して、しばった部分が変色してしまうので問題)というケースもあります。脱脂綿のつめ方が悪く、体液が漏れたり、見栄えが悪い顔になったりすることもあります。おばあさんに、若者風のメイクを施し、遺族を困惑させる看護師もいます。
遺族を病室から出して、看護師だけでおこなう病院もあれば、最近では、遺族ケアの観点から、家族と看護師でエンゼルケアを試みている施設もあります。

【所沢市斎場】「納棺師」の役割

2008年に公開された映画『おくりびと』が公開当時たくさんの話題を集めました。この映画で「納棺師(のうかんし)」という職業を初めて知った人も多かったかもしれません。
納棺師の仕事は単に遺体を棺に納めるだけでなく、遺体に死に装束を着せ、ひげをそったり、化粧を施したりして、遺体をきれいにすることにあります。葬儀社が納棺専門業者の納棺師を呼んでくる場合もありますし、葬儀社の社員が納棺を担当することもあります。
遺体を沐浴(もくよく)させる「湯かん」も変化しています。かつては親族が「逆さ水」(水に湯を入れる)でおこなっていましたが、最近では、病院で清拭されていることもあって、そもそも湯かんをしない遺族が多いようです。しかしなかには、闘病生活が長かった場合、「最後にお風呂でさっぱりさせてあげたい」と、湯かんを希望する遺族もいます。ちなみに葬儀社に依頼した場合、湯かんの費用は10万円前後かかります。

【所沢市斎場】ワンポイントアドバイス

「どうせ火葬にしてしまうのだから、そんなことにお金を使うのは無駄だ」と思う人もいるかもしれません。しかし、遺体をきれいにする作業は、遺族が死を受容する大切なプロセスです。また、出棺のときに、遺族や参列者は棺の中の故人に花を供え、最後のお別れをします。そのときの生前の面影を残した最期の顔の安らかな顔は、遺族の悲しみを和らげることにもつながるのです。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る