【所沢市斎場】無宗教でも葬儀ができる斎場

葬儀は一般的に仏教で行なわれることが多いですが、最近では無宗教葬と呼ばれるものも増えてきていることをご存知でしょうか。
無宗教葬とは、特定の宗教などの作法にとらわれることなく、自由な形式で葬儀を行なうことをいいます。
では無宗教葬について詳しく説明していきましょう。

【所沢市斎場】無宗教葬とは自由葬とも呼ばれる

無宗教葬とは自由葬とも呼ばれることがあり、葬儀社によってはプロデュース葬とも呼ばれていることがあります。
しかし実際には無宗教葬はプロデュース葬の一部になるため、プロデュース葬=無宗教葬という訳ではありません。

【所沢市斎場】友人などの思いを反映させた自由なスタイル

無宗教葬は仏式や神式、キリスト教式のように宗教による葬儀の形式に添って行なうのではなく、 故人の死を悲しく思う遺族や近親者、友人などの思いを反映させた自由なスタイルで演出などをして行なうオーダーメイドの葬儀になります。

演出というと結婚式のように感じてしまうかもしれませんが、結婚式のように故人の好きだった音楽を流すこともできますし、 好きだったものに囲まれて葬儀を行なうこともできます。

【所沢市斎場】自由葬を検討している人は、周りの理解を

そのうえ自由葬の中でも宗教の葬祭儀礼を取り入れて行なうこともでき、僧侶に読経をしてもらうことも可能です。
自由というだけあって、どのような葬儀でも実現できるのがメリットになります。
しかしまだまだ認知はされておらず、マナー違反だと思われることも少なくありません。
自由葬を検討している人は、周りの理解を得てから行なうように心がけましょう。

【所沢市斎場】所沢で無宗教でも葬儀ができる斎場は?

所沢周辺で無宗教葬ができる斎場を探しているのであれば、所沢セレモニーをご検討ください。
所沢セレモニーでは宗旨宗派に問わず、葬儀の対応をすることができます。
そのうえ葬儀に関する費用も明朗表示をしているので、無宗教葬だからといって、中身のわからない料金を請求したりすることもありません。
葬儀に関する準備のサポートを充実していますし、無宗教葬に関するアドバイスをすることもできます。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る