追悼会·慰霊祭でのあいさつ / 所沢市斎場案内センターでは家族葬・火葬式など所沢市斎場でお客様に合った様々な葬儀プランをご案内いたします。

【所沢市斎場】葬儀・家族葬追悼会·慰霊祭でのあいさつ

追悼会·慰霊祭には複数の故人をしのぶ合同慰霊祭や、個人のみをしのぶものなど、さまざまなケースがあります。

いずれにしろ、遺族ではない主催者により執り行われるもので、遺族の営む年忌法要より公的な意味合いが強くなり、大がかりなものになります。

【所沢市斎場】葬儀・家族葬内容が個人的なものになりすぎないように

まず、主催者が開会のあいさつに立ち、経歴や功績にふれ、故人をしのびます。

参会者によるあいさつのほか、遺族も依頼があればあいさつをします。遺族のあいさつでは、故人の思い出や遺族のようすを述べるとともに、追悼会·慰霊祭へのお礼を必ず添え感謝の気持ちを表しましょう。

また特に、 合同慰霊祭では複数の故人に対してのあいさつなので、内容が個人的なものになりすぎないように注意し、すべての故人に呼びかけるものにします。

【所沢市斎場】葬儀・家族葬ポイント

追悼会·慰霊祭でのあいさつは、多数の出席者の前で行うことになります。早口にならないように、落ち着いて話すようにします。

あいさつの内容は自由ですが、故人や遺族を傷つけるような表現をしないよう注意が必要です。

行われる追悼会や慰霊祭の持つ意味合いを理解して、あいさつの内容を決めるようにします。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る