【所沢市斎場】所沢で家族葬ができる斎場

ご家族や親しい親族・友人といった限られた方々で、ゆっくりと故人とのお別れができる葬儀スタイルが家族葬です。
年々このスタイルで葬儀を行う方が増えていて、従来の大規模な葬儀に変わってスタンダートな葬儀になってきています。
所沢でも増加傾向にある葬儀スタイルですが、どのような斎場や会場を選ぶと良いのか基準が分からないという方も少なくないです。ただ葬儀社と打ち合わせする際に、その点を事前に知っておくと適切な選択をすることにつなげられます。

【所沢市斎場】火葬場が近くだと会葬者の移動が軽減

選ぶ基準は個人や家族の考え方もあるので単純には断定できませんが、代表的な基準のひとつとしては、火葬場が近いという点があります。火葬場に併設された斎場であったり、火葬場が近くにあったりすると高齢の会葬者の移動する負担が軽減されます。

また、故人をお連れする霊柩車や親族など会葬者を乗せて移動するバスの手配が不要になるので、費用を抑えることにもつながります。

【所沢市斎場】自宅から近い場所を選ぶのもひとつの選択肢

遠方から来る方が多い場合には、駅や空港からのアクセスが便利な場所というのも選ぶ際の基準になります。
葬儀は心身共に疲労を感じるものなので、移動することを考えて自宅から近い場所を選ぶのもひとつの選択肢となります。

ただ、近所の方に知られず家族葬をすると言った理由から、あえて自宅から遠い場所を選ぶというのもひとつの考え方です。

【所沢市斎場】良い条件の斎場は予約が詰まっている

選ぶ基準にもつながることですが、利用する際に知っておきたい注意点として、食事をする部屋が和室というケースもあるということです。

年配者の足にかかる負担を考えると和室ではなく洋室の方が良いので、洋室があるのかを事前に確認しておく必要があります。
費用が安い、火葬場に併設されている、最寄り駅からのアクセスが便利など、良い条件の斎場は予約が詰まっていることも少なくないです。

このようなことを考えると事前相談しておくと便利ですし、斎場の特徴や注意点などが分かるのでとても役立ちます。また、事前相談を利用することでご家族のご希望も叶えられるので、まずは所沢セレモニーにお問合せください。

所沢市斎場のご案内 by所沢市セレモニー 葬儀・家族葬お役立ちサービス

所沢市斎場案内センターの「葬儀お役立ちサービス」では、
「事前相談」「アフターケア」「供花・供物」「よくある質問」のご紹介を致します。
どれも葬儀を執り行う方が必ずお考えいただく内容かと思いますので、
段取りのこと、式場のこと、案内のこと、そして何よりも費用のことなど、
気になる事があればまずは当センターにお問合せください。
もしもの時に備えて事前に葬儀、家族葬についてご相談ください。
葬儀後の流れが良くわからない場合も丁寧に対応いたします。
供花・供物のご注文をメール・FAXにてお承りしております。
よくあるご質問についてまとめています

トップに戻る